人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエのこと、日々のこと、旅のこと、食のこと、色々。。。


by pretty_nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クララの裏事情

以前芸能ニュースで
「黒木瞳の娘と君島十和子の娘とで、発表会の主役争いがあった」
なんて言うのを聞いた。
その後、黒木瞳が笑って「そんなことないですよー」なんて言ってたが真相はどんなもんでしょう。
ちなみに黒木瞳の娘はAMバレエ団の教室に行っていると、先生が言ってた。
だからこの発表会での主役争いってありえる。

小さい子供の主役争いといえば「くるみ割り人形」のクララ。
メインのグランパドドゥは金平糖と王子だけどね。
たまに大人がクララもやって(たまにマーシャって名前だったりするけど)そのまま金平糖もやるバージョンもあるけど、主役は少女なことが多い。

都内にあるバレエ団も持っている比較的大きなバレエ教室はお金持ちの娘や芸能人の娘たちが結構通っているみたいですね。
確かにクララの主役となれば、上手な子かメチャメチャかわいい子か有名人の娘と限られる。
いや、上手い子がいてもかわいい子がいても、有名人の娘の方がはるかに有利だと思う。
以前AMでは高円宮の娘がクララをずーっとしていた時期があるし(かわいいとは思えない)。
上手い具合にもう一人の娘はMバレエ団のクララだったらしい。
そしてIバレエ団のクララは水谷豊/蘭ちゃんの娘だったらしい。

だからクリスマスの時期、くるみ割り人形を見て「クララがかわいい」なんて言っている裏では、壮絶な争いがあるってことですね。

でも確かにクララは主役だからいいかもしれないが、あれが一番大変だよ。
ずーっと舞台に出ずっぱりで、パントマイムも多くて、椅子に座って見ているだけでも演技しなくちゃいけないんだから。
小さい子供にやらせるのはかなりハードだと思うんだけどねぇ。
本人が望んでいるならいいけど、親のエゴでやらされちゃたまったもんじゃないよなぁ。
by pretty_nice | 2006-02-05 17:39 | バレエあれこれ