人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエのこと、日々のこと、旅のこと、食のこと、色々。。。


by pretty_nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレエと燃え尽き症候群

発表会まで2ヶ月をきりました。
まぁ最近は細部のことまで色々とそろえなくてはならないので、大変です。
みんな踊れて合ってくると、今度は細部がそろってないと目立つ。
だからそれの調整とかしているわけです。
顔の向きとか足の位置とか、細かくて大変。
けど、楽しい。


今回楽しい理由のひとつが、自分がマイペースでやっているから。


大人のクラスは週に5日あって、その後にリハーサルなんだけど、
私は週に4回しか行かない事にしている。というか、した。
本当は週に3回だったんだけど、ちょっと切羽詰まっているので週4回になりました。


これ以上増やしたら私はダメ。体力もそうだけど、気持ち的にダメ。


理由、それは私が飽きっぽい性格だから、飽きる。
そしてやるにやって、発表会前に燃え尽きる。
以前は「回数もっと増やして行かなくちゃ!」と思って、やる気がないのにバレエに行って、発表会には燃え尽きることがよくあった。
で、経験に経験を積んだ結果、飽きず燃え尽きずにやるには
「やる気のない日はバレエをしないこと。マイペース!」
ってこと。


もちろん出来ないところはあるけど、だからと言って週5回バレエに行ったら出来るようになるのかと。
なるかもしれないけど、気持ちがブルーになっちゃ意味がないと私は思う。


素人のバレエはここが大切だと思うんだよね。
楽しくやるのが一番!
だからやる気がないのにバレエに行くのは私的にダメ。


でも週3回でも他の人に言うと
「すごーい!いっぱいやってるんだね!本格的!」
と驚かれるんだけどね。
by pretty_nice | 2008-04-13 00:20 | バレエあれこれ