人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエのこと、日々のこと、旅のこと、食のこと、色々。。。


by pretty_nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉

1日目は湯の峰温泉に宿泊。

熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉_f0005854_19435428.jpg

熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉_f0005854_19402521.jpg


ほーーーんとに小さい温泉街で、公共浴場と民宿/旅館以外何も無い、なんとも情緒あふれる温泉街。
携帯電波もかなり微妙な状態。

で、ここに来たらやっぱりつぼ湯に入らなくっちゃである。
熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉_f0005854_19433121.jpg

熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉_f0005854_19445231.jpg

小栗判官蘇生のお湯です。
小栗判官という歌舞伎の演目を見た事あるけど、確かにお湯を浴びる場面があった。
照手姫が木の車に乗った小栗を引っ張って山を越えて、温泉についてお湯に入って復活し、天馬に乗って都に帰るという場面だったんだけど、ここのことだったのね!とちょっと感動。

つぼ湯は貸し切り制。1回30分。
公衆浴場のところでチケットを買って説明を受けます。
私の前におじさん3人組が入って行ったけど、受付のおじさんが
「30分だけど、短いかもしれないから待っててね。5分で上がる人もいるんだよ。」
と言ってたから待ちましたが、10分くらい待ったら入れました。
ちなみに週末は1時間待ちとかになるらしい。

中のお湯はこんな感じ。
熊野古道と伊勢の旅ー湯の峰温泉_f0005854_19474132.jpg

ほのかな硫黄くさい感じがよい!
そして熱い!確かに30分も入ってられません。
お肌はサラすべになります。
いいねぇ。。。

その後、公衆浴場かくすり湯のどちらかを無料で入れるのですが、私はくすり湯を選択。
無色透明のお湯で湯の花が浮いており、ほのかに硫黄臭い。

民宿にも温泉がありまして、もちろん入りました。
かなり好きです、このお湯!

ま、夜行バスで来たせいもあって、10時頃には寝ちゃいました。
by pretty_nice | 2007-10-21 19:53 | 旅のこと色々