バレエのこと、日々のこと、旅のこと、食のこと、色々。。。


by pretty_nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅行日記

旅行日記は現在4travelのサイトでupしてます。
まとめてみました。

**************
日本

日本三大霊山、恐山への旅!
恐山へ行こう!

出雲大社とその周辺をまわっちゃお!の旅
松江の町散策
石見銀山(世界遺産になる前に行きました)
温泉津温泉
出雲大社

高野山で宿坊に泊まって、ついでに比叡山も行って日本三大霊山制覇!
ついでに京都も観光しちゃった!の旅
高野山で宿坊に泊まる
比叡山に登る

週末に飛騨高山に行く!
週末で飛騨高山

熊野古道を歩いてみる!
熊野古道に行く

湯布院と別府(そしてちょっと福岡)に行く!
雪の降る町を〜♪ な湯布院の旅
別府温泉ーめぐるめぐる温泉のはしご旅

金沢と輪島に行きました
金沢と輪島の旅

神戸と姫路を楽しみました
姫路城と神戸うろつき

高野山にまた行きました
2回目の高野山。でもやっぱよい!



*************
海外

タイに行きたい!ソンクラーンでびしょぬれた旅
タイ/ソンクラーン@チェンマイ
チェンマイ発、日帰りゴールデントライアングルツアー
バンコク町歩き
日帰りアユタヤツアー

上海食い倒れツアー
上海くいだおれ一人旅


ブータンへの旅
ブータン旅:ティンプー
ワンデュポダンツェチュ
プナカと農家宿泊
ブータン旅:ワンデュからパロ


ブータン旅のついでに、経由地タイでもちょっと寄り道
タリンチャン水上マーケット@タイ

マカオに行きました
マカオうろつきの旅

香港にも行きました
香港うろつきの旅

ミャンマーに行きました。
バガン編
ヤンゴン編
[PR]
# by pretty_nice | 2008-10-29 20:22 | 旅行日記

飛騨高山を歩く

2日目はバスに乗って飛騨高山へ移動。

古い町並み散策です。

f0005854_20284469.jpg


f0005854_202994.jpg


ま、そんなに広い訳じゃないのですぐにまわりきれます。

行く予定はなかったけど、高山陣屋にも入ってみました。

f0005854_2030080.jpg


予定にはなかったけど、なかなか面白かった。

ま、この町は散策も楽しいけど、それ以上に食べ歩きが異常に出来るのでほとんど食べ歩いてたと思う。
それはランチブログで。

週末だけの短い旅行でしたが、温泉で癒されたせいか、とても楽しく過ごせました。
天気が微妙なところでしたが、雨が降ったり止んだりで、運良く温泉に入ってたときや町散策してた時は止んでたのよね。ラッキー!!

こうゆう短い旅もなかなかいいですね。
またどこか行きたいなぁ。。。やっぱ温泉。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-06-25 21:31 | 旅のこと色々
5月のバレエの発表会も無事終わって、7月の発表会に向けてひたすらバレエばっかり。

それにしても疲れます。。。

そう言えば私、最近温泉に行ってなーーい!!

疲れるはずだ。
やっぱり定期的に温泉に行かなくちゃダメだわ。

そしたら珍しく日曜日にバレエが休み。
こうなったら行くしか無い!

というわけで行きました。

今回は飛騨高山周辺に行きたかったので、奥飛騨温泉に決定。
新宿からバスで5時間くらいです。らくちん♪

着いた先は平湯温泉。
ここから新穂高温泉とか栃尾温泉にも行けるけど、リラックス目的なので今回はここで済ませておきました。

平湯と言ったらまず神の湯です。

f0005854_20164042.jpg


昔、上杉謙信がこのお湯に入って癒された、らしい。
歩いて行くと結構大変。まず平湯の町から坂をのぼって、ここの入り口からまたさらに坂を登って、お金を払ってまたさらに坂を登ります。

f0005854_2018693.jpg


このほったて小屋が脱衣所。
中は露天風呂です。
緑の中の露天風呂で、ちょっと白っぽいお湯。そして硫黄臭い!
癒される〜!!

上がった後はもうひとつ。
ひらゆの森に行きました。
露天風呂がたくさんあるのが売りですが、まぁ種類は同じような感じで、親子連れやツアーの寄り道客が多くてあまりリラックスするようなところでもなく。
神の湯の方が人がいなくていいです。遠いけど。

そして旅館で一泊。
旅館のお湯は銅泉で、銅の臭いがします。同じ温泉地なのに色んな種類があるってすごーい!


夜は内湯に入り、

f0005854_20203296.jpg


そして朝は外湯に入りました。

f0005854_20212197.jpg


源泉に水を混ぜているそうですが、それでも熱いので水を足しました。
そうするとずーっと入ってられます。やばいです。
銅の成分がきついのか、なんか浴衣が黄ばんでるなぁ(けど嫌な黄ばみ方じゃない)と思ったらこのせいです。
ちょっとタオルに銅がしみこみました。びっくり。

ちなみにお宿はなかなかこぢんまりしてて、ゆっくりできました。

次の日は飛騨高山に移動です。

つづく
[PR]
# by pretty_nice | 2008-06-23 20:37 | 旅のこと色々

発表会終了ーーー!

日曜日、発表会がやーーーーーっと終わりました!!

1月から練習が始まり、ずーーーっと練習練習。
リハーサルは日曜日がメインなので、ずっと日曜日休みがなかった。
GWも毎日バレエでした。

白鳥の湖、しかも4羽の白鳥の踊りをやりました。
手をつなぐので手の自由が効かない。
そろわないとダメで、1つでも他人と違うとすごく目立つ。
そろえばそろうほど、微妙な首の位置や足の位置なども細かく決めないとそろわない。
他の人たちと毎回毎回相談しながらやり続けましたよ。。。
最後はなんとか乗り切りましたけどね。。。

先週はずっと「もう早く終わって欲しい〜」って思ってたけど、
終わってみると「また出たいな」と思ってしまって早14年。

打ち上げでは我慢していたビールを飲みました!おいしかった!!

さて、次は7月の発表会の練習です。
懲りないな、私。。。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-05-26 23:59 | バレエあれこれ

早いもので・・・

知らない間に、発表会まで2週間ちょっとになってしまった。。。


恐ろしい。


4羽の白鳥は、最初どうなるかと思ったけどなんとか形にはなった。
(きれいとはほど遠いけど)。
ただそろえばそろうほど、細かいところがそろってないことが判明。
その細かいそろってない部分が目立ってしまうので、また軌道修正するという、いたちごっこ状態。
本当に難しい。
プロはあの難しいのを涼しい顔してよくやってるよなぁ。


衣装も来ました。
きついです。きついのでダイエットです。
不思議な物で、だいたいみんなもきついからダイエット。
けど当日になるとムシ(フックをかける部分)が1つ奥で止められたり。
一生懸命ギュウギュウにして止めてたのがゆるゆるになり、余裕で止められたりするんですよね。
意識すると違うんですねぇ。
頑張らなくちゃ!(ランチもヘルシー志向にして。。。減らすとお腹空くので)。


それにしても怒濤の半年であります(まだ発表会終わってないけど)。
後半は遊ぶぞー!
[PR]
# by pretty_nice | 2008-05-10 08:30 | バレエあれこれ

バレエと燃え尽き症候群

発表会まで2ヶ月をきりました。
まぁ最近は細部のことまで色々とそろえなくてはならないので、大変です。
みんな踊れて合ってくると、今度は細部がそろってないと目立つ。
だからそれの調整とかしているわけです。
顔の向きとか足の位置とか、細かくて大変。
けど、楽しい。


今回楽しい理由のひとつが、自分がマイペースでやっているから。


大人のクラスは週に5日あって、その後にリハーサルなんだけど、
私は週に4回しか行かない事にしている。というか、した。
本当は週に3回だったんだけど、ちょっと切羽詰まっているので週4回になりました。


これ以上増やしたら私はダメ。体力もそうだけど、気持ち的にダメ。


理由、それは私が飽きっぽい性格だから、飽きる。
そしてやるにやって、発表会前に燃え尽きる。
以前は「回数もっと増やして行かなくちゃ!」と思って、やる気がないのにバレエに行って、発表会には燃え尽きることがよくあった。
で、経験に経験を積んだ結果、飽きず燃え尽きずにやるには
「やる気のない日はバレエをしないこと。マイペース!」
ってこと。


もちろん出来ないところはあるけど、だからと言って週5回バレエに行ったら出来るようになるのかと。
なるかもしれないけど、気持ちがブルーになっちゃ意味がないと私は思う。


素人のバレエはここが大切だと思うんだよね。
楽しくやるのが一番!
だからやる気がないのにバレエに行くのは私的にダメ。


でも週3回でも他の人に言うと
「すごーい!いっぱいやってるんだね!本格的!」
と驚かれるんだけどね。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-04-13 00:20 | バレエあれこれ

ポワント大人買い

先月やっちゃったポワントの大人買い。。。。



5足まとめてお買い上げ!!



しかもしかも!


1足1050円!


うふふ♪


これは以前履いてかなりヒットだった激安トウシューズ
パピヨンで売っている、廃盤のやつ。
良い思い出があるのでまた履きたいなぁと思ってました。
まだあるだろうか。。。と思ってダメもとで行ったらあった。
トウシューズがたくさーん放り込まれたカゴの中から自分のサイズらしきものを選び、試して合うやつを購入。
ま、幅とかサイズとか若干違ったりしたけど、履けそうなやつをピックアップしたら5足も見つかったのだー!ラッキー!
1050円だから、5足買っても5250円。
つまり、グリシコ1足分の値段。
失敗しても、あまり痛くない値段。
ついでに次回の購入より7%割引のサービス券までもらっちゃった♪


5足まとめてどーん!


f0005854_026385.jpg



いいですねー!こんなにストックしたの初めてだわー。
もちろんすべてにニスを入れました。

早速1足降ろしました。
これがまた快適!!
ちょっと大きめでも、トウパッドで調節して大丈夫なくらい。
幅も固さもちょうどよく、1ヶ月経ちましたがまだまだ履けるかな。
でももう少ししたら潰れそうなので、発表会まではもたなそう。
そうしたら次を降ろしてみよう。


でも友達がフリードを2足買っていたので、そっちの方が大人買いと言えば大人買いだなぁ。。。1足9000円だっけ。
原油高、どうにかしろよ。。。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-04-06 00:35 | Crazy about ポワント
発表会の白鳥の湖。


私が出るのは2幕(小さい4羽の白鳥)と4幕(コールド)。


2幕はよく見るけど、よーく考えてみたら4幕ってあまり見ない。
ってか3幕を見終わってちょうど眠い時間帯なのが4幕。
だから真剣に見た事も音楽を聞いた事もなかった。
今回出るから聞いてるんだけど、案外いい曲なんだなぁと思う今日このごろ。


ちなみに2幕で大きい4羽と小さい4羽やった私らは、4幕では黒チュチュ着てコールドなのだー!
たまにロシアのバレエ団とかで4幕のコールド白鳥の中に黒い白鳥が混じっているののバージョン。
私はカラフルな方が好きだけど、オディールをやらない限りは黒いチュチュを着る機会は滅多にないので、これはちょっとうれしい。
白チュチュと黒チュチュ、両方着れる♪
けど、なぜ黒い白鳥(黒鳥)が混じっているのか不明。
悲しげな感じだし、ロットバルトが出て来たらびっくりする振りなのでロットバルトの仲間でもないっぽい。
何者だ、黒いやつらは。。。


あとコールドは面白い。
先生が「白鳥は主役もいいけど、コールドを見せるバレエだから」って言うのがよくわかる。
合わせるのは難しいけど、なんか踊ってるのは楽しい。


それにしても最近の日曜はほぼ半日スタジオに缶詰状態なので疲れる。。。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-03-16 22:18 | バレエあれこれ

また舞い戻る

BLOCHのセレナーデ。
履きやすい靴なんだけど、幅が狭い。
小指と薬指の間に豆ができて痛い。


じゃあ幅広にするか!
と思ってミルバに行ったら。。。。


在庫切れ。。。。
ミルバよ。。。。


幅の狭いのを我慢して履く事もできなくはないけど、この豆がかなり痛くて、指の間に切った冷えピタ(ジェルのかわりになる)をはさみこんでも痛い。


そこで同じ新宿のシルビアに行く。
色々試すが、イマイチ。
最後に以前履いてたゲイナーミンデンを試しに履いてみたら


ぴったりなんだよねぇ。


そう言えばこの靴はドライヤーで角度調整が出来るはず。
じゃあまた履いてみるかなぁ。
と思って家に帰ってクローゼットからゲイナーを取り出す。
履いてみるとやっぱりぴったり。指の間も痛くない。


そんなわけで、思いっきり曲げてドライヤーに当ててみる。


イマイチよくわからず。。。
角度はついたのだろうか。


でもまぁ履けなくはないので当分これでいいかなぁ。
今日のリハーサルでも可もなく不可もなくな状態だし。
これが一番合うのかも。
でももうちょっと角度を前のめり気味にしたいので、研究してみよう。


ま、お店回って回って、結局以前のゲイナーミンデンに戻る私でした。
あまりに回りすぎて疲れたので、久しぶりに知り合いのバーでビール飲んでから帰っちゃったよw
[PR]
# by pretty_nice | 2008-03-02 21:48 | Crazy about ポワント
今日は四羽の白鳥の最初のリハーサルでした。


ワルツをコールドと合わせて、四羽の踊りの振りを確認するだけ。
本気モードじゃなく、バレエシューズで、軽〜くやっただけ。


なのに。。。


汗は滝のように流れ、
短距離を何本もやったかのような息切れがしました。。。
そして体力が持たない。


どうするんだ私。。。


幸い、カウントはそこまで難しくないのが救いかなぁ。


また私らの振りはオペラ座バレエのヌレエフ版で起こしています。
このビデオの四羽の白鳥がまたきれいでさぁ。
やばいぐらいに足がきれい。
ここまでは行かなくとも、きちっと合わせないとダメだよなぁ。。。


とにかく痩せなくちゃ。
当分、ランチの大盛りは止めよう。
[PR]
# by pretty_nice | 2008-02-17 21:51 | バレエあれこれ